2017年1月3日火曜日

ランドリーバスケットラックDIY作製計画

単身赴任から帰ってきて半年経ちました。
ホームセンターで売っているランドリーバスケットラック2段今は週末の休日が恋しくて恋しくてたまりません。
(今の職場が嫌なだけです。上司の選べる会社があればいいんですけれどね。)

毎日使う お風呂の脱衣場兼、洗濯機置き場兼、洗面所の有効活用と言う事でランドリーラックをこしらえてみようかと。(正確にはランドリーバスケットラックになるんですかね。)

右画像 多分アイリスオーヤマのランドリーラック
DIYしようと思った一番の要因は、このラックをどかさないと床下収納の蓋が開けられません。(多分嫁様はほとんど開けていないと思われます。)
今の2段積みより高さのあるものへと収納を考えたものに変更しようと重い腰を上げました。

正月休みの今しか考えるチャンスはありません('-'*)

ラックの素材は木を使う予定でいます。
材料は7年程前に猫ケージDIY作製でお世話になった北零WOODさんで手配しようと思います。

ココで販売されているポリランバーと言う合板は表面に防水処理がされていて水に濡れても大丈夫!(もちろん処理面だけですよ!)な素材。

実際私の書いた絵(図面とは言えない)で良心的価格にてカットしてもらえるか?
最悪自分でやってもいいのですけど“おがくず”の処理がなぁ(過去に玄関をおがくずだらけにした経験あり)

計画段階での必須事項
・棚の内巾650㎜以上ないと床下収納を交わす事が出来ないのでそれをクリアさせる。
・画像には写っていないが嫁が床に着替えを置くのでそれを収納させるしていただく。
・圧迫感の無いサイズ・デザインに仕上げる。(物理的にムリか)

エクセルで書きました。
この絵を描くのに何度もPCの置いてあるリビングと脱衣場の往復をしました。
この寸法で大丈夫か?大丈夫か?と思いつつ…
見積いくらかなぁ~   


ランドリーバスケットラックDIYに関する記事
2017年1月21日土曜日 北零WOODさんよりDIY木材(ポリランバー)届きました。
2017年1月23日月曜日 ランドリーバスケットラックDIY開始!
2017年1月29日日曜日 ランドリーバスケットラックDIY 完成
2017年2月12日日曜日 DIYにゃ必須!? 面取りカッターとドリルチャック
2017年2月26日日曜日 続 BOXティッシュ収納スペースの 追加施工
2017年8月26日土曜日 続2 BOXティッシュ収納スペース施工の追加施工



2017/01/10追記
側面の加工見積は@11,600と 打っ魂消 ( ぶったまげ ) る価格