2017年12月16日土曜日

SSDの交換はクローン or クリーンインストール

インテル®520シリーズ(SSDSC2CW120A3)今の悩みと言いますか困っている事が…

家で使っているデスクトップPCの起動が遅すぎる事😓

電源ONから約3分待ってやっと次の操作に移れる状態。
アプリやソフトの起動はそこからですからね。
操作開始までに4分強~5分弱の時間が必要になります。

現在PCに装着されているSSDはインテル®520シリーズ(SSDSC2CW120A3) 容量 120GB 記録方式はMulti-Level Cell (MLC)

PC本体は2011年の後半に購入したので6年ちょっと使っています。購入当初はSSDの速さに超満足して使っていたのを覚えています。

しかし6年も経つと もはやSSDの速度とは思えない😲
とは言ってもこの状態で(騙し騙され?)4年程は過ごしています。

これを新しいSSDに変更して
PC購入時の起動時間(約1分半)まで戻せないかと考えました。

インテル®545sシリーズ

いろいろSSDを検討した上候補に上げたのが現PCで使用している同メーカー
インテル®545sシリーズ SSDSC2KW256G8X1 容量256GB R
記録方式 3D TLC (価格¥11,780)

そして耐久性のある
インテル®DC S3520シリーズ SSDSC2BB240G701 容量240GB
記録方式MLC (価格¥17,820)の2種類

インテル®DC S3520シリーズ(SSDSC2BB240G701)
インテル®DC S3520シリーズ
SSDの交換をするのにインテル®からインテル®にする方が「無難なのかなぁ~」
最悪 交換の際はインテル®の専用ソフトを使ってクローン作成も簡単そうだしなんて思ってました。


でも途中から考えたのはクローンする前のSSD内のデータが壊れていたらもあり得そうなので、クリーンインストールを考えました。(起動が遅いのはSSDだけではなくデータの欠落も考えられる)

crucial MX300 SSD CT525MX300SSD1
crucial MX300 SSD
クリーンインストールとなるとwindows7からインストールして行く方が良いのか? windows10を直接インストールした方が良いのか?

今のCドライブに入っているソフト達&そのデータはどうなるのか?
新品のSSDは初期フォーマットが必要か?
この辺は今のところ漠然と交換したらの考えだけで動き出したので全くの未知数である😀

いずれにせよ新しいSSD本体が無いと始まらない。
それでも買うまでどれにしようか迷った💦

価格.com 一番人気の crucial MX300 SSD CT525MX300SSD1 にしようか、インテル®545sシリーズ SSDSC2KW256G8X1(発売日:2017年 8月23日)にするかなど迷いに迷い、SDカードで非常に優秀であったSanDiskが目に止まり SanDisk SSD Ultra 3Dシリーズ 250GB SDSSDH3-250G-J25 に決定!

決定理由のひとつは商品の発売日
SanDisk SSD Ultra 3Dシリーズ 250GB SDSSDH3-250G-J25
2017年8月末とほぼ最近

この手のアイテムは日進月歩なので、よっぽど革新的な技術で発売した商品以外は大概後出しの方が有利なのは当然ですね!

 ホントは記録方式MLCの方が良かったのですが現在のSSDの寿命を考えてもTLCで十分だろうの判断です。

新しいマザーボードの装着されているモデルならM.2のSSDが使える様ですが、爆速の替りに発熱も多く熱対策を取らないとダメそうなので今回は見送りました。

2017年12月7日木曜日

ルヴァン プライム スナック は やっぱり旧リッツ?

Levain クラッカーの記事を先日書いていて
Levain PRIME SNACK が気になって 気になって 仕方が無かった😝

解決するには買って来て食べるしか無いな…

近くのスーパー オリンピック、西友、クイーンズ伊勢丹の3軒は入荷が未だな様で在庫が無く、違う方向のスーパー ライフには山積みで販売していました。
この差は一体???
(前3件のお菓子バイヤー様、新商品はお店に無いと映えませんよ!)

売っていて一安心😕 もう数件は回る覚悟をしていました。
超欠品だったらどうしようかと思っていました。
Levain PRIME SNACK
パッケージの色は赤!(やっぱりデザインシンプルすぎ)

箱の横に書いてある 名称はクラッカー になってます
Levain PRIME SNACK (ルヴァン プライム スナック)
CMで「はじめてのサクッ」っと表現していますが
「帰ってきたサクッ」か「戻ってきたサクッ」の方が正解!
でも大人はそんなCM作ってはいけませんからね

さて肝心の味はと言いますと
ヤマザキナビスコのときのRITZ(リッツ)そのものですね😀
味も! 食感も!  おかえりなさい!



お ま け  

YBC版 Noir Black Cocoa (ノアール ブラック ココア) クッキー
Noir Black Cocoa
私は悲しい事に幼少期から質より量で過ごしてきた為リッツであるが

嫁はコッチらしい!

OREOのYBC版
Noir Black Cocoa (ノアール ブラック ココア) クッキー

食べてはいませんが、コッチも旧オレオレシピを再現した味なんでしょう。

2017年12月6日水曜日

一眼レフカメラの持ち運びにスリングバッグ
VANGUARD OSLO 47BK を買ってみました

ん~なんでしょう。
DSLRバッグ選びムズいですね。

前回購入した Incase DSLR Sling Pack CL58067 サイズは全く問題無かったのですけれど、たったひとつの問題がクリア出来ずに…
左肩仕様が感性に合わずダメでした😖

そりゃ~そうです。今までワンショルダータイプは100%右肩仕様で左肩にベルトを掛けた事が無かったので、考えても左肩の背負い方が出てこないんです。
今更ねぇ~慣れるまで頑張る気も無いし…

VANGUARD OSLO 47BK スリングバッグ
VANGUARD OSLO 47BK
と言ったところで
カメラスリングバッグ第2候補 であった VANGUARD 一眼レフカメラ用スリングバッグ 8L OSLO 47BK を購入しました。

※この OSLO 47BK はひょっとすると既にメーカー廃番かもしれません。
「これ欲しい!」と思った方は店頭の在庫限りっぽいので、早めに購入しておいた方が無難です。


web上で見る画像はもっと丸っこく感じたのですが、
商品は四角四角(角々)しています。
VANGUARD OSLO 47BK スリングバッグ-1VANGUARD OSLO 47BK スリングバッグ-2
右肩仕様のワンショルダー

スリングタイプなので大きすぎてもダメですが
VANGUARD OSLO 47BK スリングバッグ-3VANGUARD OSLO 47BK スリングバッグ-4

カメラ収納部はぴったり寸法くらいです(今度EOS 9000Dで試します)
VANGUARD OSLO 47BK スリングバッグ-5VANGUARD OSLO 47BK スリングバッグ-6
バッグ上部のポケット。横幅があと2cmあったらいいなと思いました。

そう言えばレインカバーってと思っていたら
VANGUARD OSLO 47BK スリングバッグ-7
こんなところに押し込まれていました(笑)

Incase DSLR Sling Pack CL58067 とサイズ比較
VANGUARD OSLO 47BK スリングバッグ/Incase DSLR Sling Pack CL58067 とサイズ比較VANGUARD OSLO 47BK スリングバッグ/Incase DSLR Sling Pack CL58067 とサイズ比較
ひとまわりインケースのCL58067の方が大きいですね。(差は約2ℓ)

今回VANGUARD スリングバッグ OSLO 47BKを購入して
一番思ったのはカメラバッグは「選ぶのが難しい」

持ち運びが便利で取り出しやすいはスリングバッグでしょうけど
収納を決めるまで一手間いると言うか…
カメラバッグ全体に言える事なんでしょうけど

2017年12月5日火曜日

Godox V860ⅡC リチウムイオン・スピードライト
交換品がやって来ました。

交換依頼していたスピードライトが届きました。

Godox V860ⅡC flash発送迄の段取りも結構手間(動画送信含む)で土日を挟んだものの約1週間程要しました。

メールの返信に時間がかかった事は確かですが、今回は普通は要求しないような事を私が依頼した事が時間がかかった要因だった様な気がします。
(対応して頂いてありがとうございました。)

メールのやり取りで翻訳ソフトを使っているのか?日本語翻訳者がいるのか?解りませんが、イマイチ理解出来ない日本語も有り、自分が伝えたい事が理解して頂いているのか不安な感じでした。

送って頂いたのは新品なんでしょうけど
Godox V860ⅡC スピードライト
ファームウェアのバージョンは何故か最新のver1.5でした。
※ ドコモみたいなリフレッシュ品が紛れる事ってあるのかな?
側は完全に新品なので大丈夫でしょう
どちらにしろ 私は ちゃんと使えればいいのです。

電源の入らなくなった方は旅立って行きました。

2017年12月3日日曜日

Levainクラッカーを…
ルヴァンプライムスナックって

先日のナビスコ リッツの味の変わり様にガッカリしたので
日本での本家本元であった
ヤマザキビスケットYBCルヴァンを再度試してみました。

パッケージは完全にお菓子売場での色を狙って考えられたもの
売場で映えるブルー! デザインは??だが、目立つ事間違え無し😁
YBC Levain ルヴァン CRACKERSYBC Levain ルヴァン CRACKERS
記憶も曖昧なので「やっぱりこの味」まではいかないが普通に上手い

クラッカー形状が丸から四角に変わった事での口に入れた感じは明らかに違うが
それ以外は何も違和感無く食べられたのが要因


でも日本での本家本元は出しました??
赤いパッケージの
ルヴァン プライム スナック
ルヴァンプライムスナック
まんまリッツ?? 味はどう違うのか?
裁判沙汰にならないのかなぁ大丈夫なんだろうか?
ちょっと心配😰

モンデリーズ社 も大人しくライセンス生産させときゃいいのに…
と 思うのは私だけ