2007年9月27日木曜日

コストパフォーマンスに優れた
ストレートのピックツールセットはおすすめか?

ストレート(STRAIGHT) フックセット12-099

STRAIGHT(ストレート)のピックツール。Oリングを引き上げる時のピックアップツール使い方サンプルあまり一般的ではない工具?なので、持っている方は少ないかもしれませんが、この手の工具はちょっとしたとき、数十秒だけ登場する程度ですが、有るのと、無いのとでは大違いで騙されたと思って安い物でいいから一度買ってみるべきである。

用途はアイディア自体でいろいろだが、Oリングを外す時などはイライラが一気に解消されます。人間なので無ければ無しで他の道具を使うのでしょうが、有ることに越したことはない。

STRAIGHT(ストレート)のピックアップツール。おそらく国内販売のピックツールの中では最安値でしょう(ホームセンターで売っている物除く) で、そのピックツールの中で一番安い?と思われるのが
ストレート製のコレ

現行品は モデルチェンジされグリップが黒 になり一部、先端の形状も変更され 更に使いやすそうではありませんか!

値段から考えれば、このストレート製のピックツールはマジおすすめですね。
(但し、セット品なのでバラ売りはしてもらえません。)

でも 安いやつはオチがありまして
元の材料なのか、焼き入れなのか何とも言えませんが、先端部がすぐに曲がってしまうようです。(私のヤツは気を遣っているので今のところ曲がりは有りません)ねじ回しの感覚と一緒で、力をかける時は、これ以上 「力をかけると曲がってしまう」ところを考えながら使用しなければいけないところです。
しなる、曲がる、折れる。非常に難しいです。
(感覚は教えてもらえないので いかに壊す経験を積まないといけない??目で見て、体で覚えるしか有りません。)

安いやつが曲がってしまったら、とりあえずはこんなモンだと思って次は、レベルアップした物を買えばいいと思います。
また、ピックツールは使う物と使わない物が出てくると思います。そんなときの為にもまず、今回紹介したストレート製の物を購入し、次の段階で良い物を買えばいいと思います。
(工具箱の中で肥やしになっている私が言うのですから間違え有りませんよ!)※Oリングの取り付け、取り外し、だけでこの工具を使っている分には絶対に潰れることは有りません。(たぶん)
潰すときは他の用途で使う時がほとんどです。