2013年2月17日日曜日

ヨド蔵MD ヨドコウ物置の照明Ⅱ
GENTOS Explorer LED LANTERN EX-431CW

前回の記事にて 物置の照明 を調べている時に発見していて実はずっと狙っていました。
物置の照明は初めはLEDランタンにしようかと思っていた位です。
ただ と言いますか、やっぱり照明の頻度としてはドアを開けるとすぐスイッチが有ってON、OFFが出来ないと不便だろうなと思ってメインはセンサーライトタイプにしましたが、この先に停電が無いとも言い切れないし…
買いました!GENTOS Explorer LED LANTERN EX-431CWランク的には単1電池で点灯するボディーの大きい物も有るのですが、邪魔になっても仕方が無いので小さめの物を選択

必要以上の用途で使用したく有りませんが持っておいても損は無いでしょう。
パッケージ左半分は空気が入っていて無駄なスペース!
(ホントは小さめのカラビナと電池が入っています。)
でもパッケージから想像出来る本体の大きさは解らないと思いますので、このEX-431CWとタバコを一緒に撮ってみました。
GENTOS Explorer LED LANTERN EX-431CW コレを見てもらえればある程度の大きさは理解して頂けると思います。
GENTOS Explorer LED LANTERN EX-431CWのボディサイズが何となく解って頂けると思います。自分でも初めて見た時は「ちっちぇー」と思いましたから

特に凄いって感じでは無いのですが「小さいのに明るい!」
光源が小さいので眩しいと言った方が正しい。(光源は直視する事はおすすめ出いない程の明るさが有ります。)

右下の画像は サンターアップ2 取付け時バッテリー充電器を繋いでる途中でスマホ(SH-02E)で撮影したものです。
マジでその周辺は明るく、作業はしやすかったです。
ランタン裏のフックをボンネットのフックに引っかけラクラク作業が出来ました。

FunCargo今年で14年落ちのファンカーゴまだ車を買替える程の予算は無いのでバッテリーが復活するのを望みます。単3電池4本仕様なので電池の入手も容易なはずです。

それと物置で使用する為にはつり下げる様にしておかねばなりません。

物置の天井レールにアンカーボルト?をホームセンターで買ってきて早速取付けました。

ステンレス製は1個800円以上したので、スチール製にしました。(コレだと1個38円です。)
穴開け1カ所のスイスイ作業でしたが、ねじ径をM5の物にしておいて良かったです。
M6でしたら裏にナットが入らなかったと思います。
ヨド蔵天井レールを外してアンカーボルトを取付けたところ工具も入りにくかったのでナットを少し舐めちゃってます(^_^;)ヨド蔵の天井レールを戻して完成です。ランタン設置完了そこにLEDランタンを逆さまに吊れば完成です。こういった作業は娘が寝ている時にしか出来ないので結構貴重な時間でした。