2018年2月3日土曜日

フロントガラスの撥水コーティング

MOVEのフロントガラスの撥水コーティングは
3年半前に施工した ピュアコートZERO 流石に3年半経つと
撥水の効果は無くなっていて
今では撥水ウインドウォッシャー液で、その効果を持続させたつもりでいて
次の施工に重い腰が上がらなかった😅

何が大変って施工前のガラスのウロコ取り
撥水コーティングのポイントは施工前の下地作りです。

大変って言っても ポリッシャーは持っているので
死ぬ程 大変じゃ無いのですが準備と多少時間はかかるので…

今回のウロコ取りは10分程かかりました。(かけました😅)
磨きの正しい基準が解っていないのでこんなものです。


前回 ピュアコートZERO 購入時 2セット購入したので

今回も ピュアコートZERO の施工です。

コレで最低1年は確実に保ちますからね。

次回以降雨の日の運転は快適に走行出来そうです 🎵

**********************************************************
液剤が古いピュアコートZEROは撥水成分が劣化し撥水しません
**********************************************************

今更のスタッドレスタイヤへ

1月はインフルエンザB型にかかった事もあり、あっと言う間に過ぎ去りました。

1月22日(月)は関東地方は大雪?
本当ならこの時点で履き替えておくべきなのですが、
その3日前の金曜日から体調悪化の前兆があり土曜日or日曜日は怠さとの戦いになっていました。インフルエンザと解っていれば、もう少し楽な週末だったかもしれません。

それから2週間後
夏用タイヤのローテーションもしないといけないので
一旦 スタッドレスタイヤ MICHELIN X-ICE XI3 155/65R14に交換する事にしました。

まだ埼玉は雪が残っています😆
MOVE CUSTOM LA100S後期
画像に写ったMOVEは綺麗に見えるのが不思議?


田舎なので我が家の家の前は未舗装
マサダ 油圧パンタグラフジャッキ MSJ-850 + コーケン 4711X フリーターンクロスレンチ
木工加工で使用するコンパネ敷いてジャッキアップさせました。


以前紹介しました
マサダ 油圧パンタグラフジャッキ MSJ-850
コーケン 4711X フリーターンクロスレンチ は作業を進めるうえで強い味方です。
買っておいて正解です。

さて作業は30分弱の時間と言いたいところですが
外したホイールの洗浄に手間取り1時間かかりました😅
今度、車用のホイールブラシ仕入れて来よう!